「も、…もう、羽入が言うんだから仕方なくだからね?!」by梨花
これで終わり、以上、……というわけにもいかないので、まぁ続けます。
そんなこんなで最終話。爆走しまくりです。給料いくらだ?はid:semi-graphに聞かされていながらも実際に見て大爆笑、画面に叫びまくりです。これと上に書いたセリフでぶっちゃけ元は取れました。
そして今回はそんな赤坂も含めて大人勢強すぎです、……と思いきや、トミー弱っ!どこが機関車ですか!?後の射撃能力でなんとか面目保ちましたが、何かとってつけた感が……。あとクラウド後半出番無さすぎです。何よりも……葛西は死ぬべきです!詩音を守って死ぬべきです!それが任侠道です!折角死に場所が二ヶ所(園崎家の地下、入江診療所の地下)もあったのに死なないなんてチキンも甚だしい、それでも貴方「散弾銃の辰」ですか!?
ちなみに今回は全く圭一君の出番ありませんでしたね。いや鶏が絞められたような声を出されても……。元主人公の栄光は何処へ?まぁ彼のピークは罪滅し編ですから。
やはりBGMは中々ですね。元々自分ピアノとかバイオリンなどのクラシックっぽい楽器の音色がわりかし好きなので。EDも内容にあっていてまぁ宜しいのではないでしょうか。
鷹野さん何か弱っちくなっています。祟殺し編等の時の不気味さや余裕が消え失せております。まぁこれはこれで良いのですが、できればいっそもっと狂って欲しかったですね。
最終話でしたが、個人的には泣き場はありませんでしたね。ちなみに自分がひぐらしの中で泣いたのは罪滅し編で圭一が鬼隠し編の真相に気付いたときだけですね。Birth&deathのBGMで泣きました。そんなだから作品の謎解きの反則さなんて気にしません、ええ、根が単純純真なんです。
一応まとまってはいましたがもう少し工夫が欲しかったですね。ということでPS2版もできるならやりたいです。でも祭囃し編が無いということはあの徹甲弾も……。